横浜SIA法律事務所 借金の無料相談 無料メール相談
相続 相続でお悩みの方
土曜・日曜の法律相談のご案内
弁護士費用分割払い可能
完済済みの方の過払い金の返還
法律お役立ちリンク

相続欠格・相続排除

■対応エリア
神奈川県全域及び東京、埼玉、千葉、山梨
●任意整理すると過払金の返還ができるって聞いたんだけど・・?

●じゃあ、返済期間がまだ2年くらいの場合、任意整理しても意味ないの?

●業者からの支払いの督促が厳しいので、早くなんとかして欲しいのですが、すぐに弁護士費用を
払う余裕がありません。なんとかなりませんか?

●5社から借入れがあるんですが、4社のみ任意整理して、1社(クレジット会社)はそのまま当初の条件で返し続け、これからもそのカードを使って買い物とかしたいのですが・・・?

●債務を一本化とするのと任意整理はどう違うの?
任意整理すると過払金の返還ができるって聞いたんだけど・・?
任意整理と過払金の返還請求はイコールではありません。過払金というのは、業者に対して利息制限法を越える利率で長期間借金を返し続けた後、利息制限法に基づく引き直し計算をした結果、残額がゼロになるのを通り越してマイナスになる場合に発生するものです。どれくらいの期間返済を続けると過払金が発生するのかは、借金の額やどのような返し方をしていたのかによって異なるので、一概には言えませんが、一応の目安として、5年間以上の返済期間がある場合は過払金が発生する可能性があります。
任意整理をすれば、残額に以後の利息をつけない形で和解できる場合があります。しかも、その現在の残額というのは利息制限法に基づく引き直し計算によって減少できるので(その業者が設定した利息が利息制限法を越えていた場合)、支払いはかなり楽になるといえるでしょう。したがって、現在の月々の支払いが苦しいのであれば、任意整理を検討する意味は十分にあるのです。
業者からの支払いの督促が厳しいので、早くなんとかして欲しいのですが、すぐに弁護士費用を払う余裕がありません。なんとかなりませんか?
弁護士が業者に対して介入通知を出せば、督促を止めることができます。業者との交渉は時間がかかるので、相談に来たその月から支払いを開始しなくても大丈夫です。また、弁護士費用は分割でも構わないので、是非相談してください。
任意整理の対象を一部の業者に限定することは可能です。任意整理は裁判所の介さずに、債務者と業者の間に弁護士が入り、支払条件を変更する等の和解をする手続きなので、一部の業者のみ任意整理し、他の業者は当初の条件で返し続けることは当然可能です。ただ、質問者のように、任意整理の対象にしなかった業者のカードでこれからも買い物をしたいと考えている人は注意が必要です。というのは、任意整理をすると、ブラックリストに載ってしまうので、任意整理の対象にしなかった業者についても、カードの更新の時期にブラックリストをチェックされ、その業者に更新を拒否される可能性があるからです(もっと早い時期にカードが使えなくなる可能性もあります)。
債務を一本化とするのと任意整理はどう違うの?
債務を一本化しても、その債務について利息が発生する点で、任意整理とは異なります。任意整理の場合は、Q2でも書きましたが、その時点での債務総額(しかも引き直し計算によって減額される可能性がある)に以後利息をつけない条件で和解できる可能性があります。債務の一本化のメリットはブラックリストに名前が載らないことくらいですかね。
| TOP | アクセス | 事務所概要 | リンク | ブログ | 無料メール相談 | 債務整理とは | 任意整理とは | 任意整理Q&A | 自己破産とは |
| 自己破産Q&A | 個人再生とは | 個人再生Q&A | 過払金の返還について | 弁護士費用 |
離婚問題 | 財産分与とは慰謝料とは養育費とは親権とは面接交渉権とは離婚後の子の氏離婚Q&A
交通事故問題 |交通事故の責任交通事故の保険制度交通事故Q&A
相続問題 |相続人とは法定相続分とは代襲相続とは遺留分とは単純・限定承認、相続放棄相続欠格・相続排除
Copyright (C) SIA All Rights Reserved.